行楽の秋、キャンプや紅葉狩りできなくても、ちょっとした隙間時間で自然を感じることができるアイテム「パロサント」をご存知ですか。
つい部屋に引きこもりがち、インドアの楽しみ方を模索している、寒いのが苦手で山には行けないけれどリフレッシュをしたい・・・
そんな方におすすめの取り入れ方をご紹介します。
今話題のパロサント(Palo Santo)とは?
古代インカ帝国時代より伝わる中南米の野生樹から取れる香木。
地元ペルーの人々の間では「聖なる樹(Holly Wood)」と言われています。
インカ帝国時代、シャーマン達の間では祈祷や邪気払いにも利用されていました。
就寝前の森林浴
香木の中でも特に香りが強いパロサントは、 豊富な樹脂からなる芳潤な香りが特徴。
おすすめのシーンは就寝前の瞑想タイム。
1日がんばった脳を休ませ、思考を凪の状態へシフトチェンジ。
火をつけずとも、わずかな木片を置いておくだけで濃厚な香りが空間に広がり、 癒しを与えてくれます。
使い方
1. 置いておくだけでも良い香りを放ちます。
トレーの上に置いておくだけで、3分間のヨガタイムの呼吸がより深く。
2. もっと濃厚な芳香を楽しみたい場合には、着火することでほんのりと甘い濃厚な香りがお部屋いっぱいに広がります。
最後に
おうち時間が長くなる今、 マインドチェンジとしてパロサントの香り効果で気分を高めればリラックス効果も高まります。
香りものアイテムの中でも取り入れやすいパロサント。
今の流れを変えたい時、思考の整理をしたい時に・・
まるで森の奥、焚き火で温まっている気持ちになる、3分間の森林浴を取り入れてみてはいかがでしょうか。